面白い集客イベント案を立てる3つのコツを解説!エア遊具をオススメする理由もご紹介

青空の下にあるカラフルなテント

BtoCビジネスにおいては、集客イベントの内容により自社イメージや売上が大きく左右されるものです。他社を上回るイベントを開催するために、面白い集客イベントの立案が求められ、企画に悩んでいる担当者の方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、面白い集客イベント案を立てるコツや、面白い集客イベント案としてエア遊具を取り入れるべき理由をご紹介します。

 

面白い集客イベント案を立てる3つのコツ

エア遊具で遊ぶ子供

面白い集客イベント案を立てる際に意識すべきポイントは、以下の3つです。

 

<面白い集客イベント案を立てる3つのコツ>

  • 面白い集客イベント案を立てるコツ①流行や季節に合ったイベントをおこなう
  • 面白い集客イベント案を立てるコツ②独自性のあるイベントをおこなう
  • 面白い集客イベント案を立てるコツ③参加者が体験できるイベントをおこなう

 

それぞれをわかりやすく解説します。

面白い集客イベント案を立てるコツ①流行や季節に合ったイベントをおこなう

まずは流行や季節に合うイベントを企画しましょう。最近ではイベントの開催情報をSNSから探す人が多いため、SNSで話題の企画を取り入れると集客力が上がる可能性が高いです。10月にはハロウィン、12月にはクリスマスなど、季節に合ったイベントにも話題性があります。

面白い集客イベント案を立てるコツ②独自性のあるイベントをおこなう

面白い集客イベントに欠かせないポイントは「独自性」です。他社が定番としては実施していない企画に注目しましょう。この後ご紹介する「エア遊具」は、一般的には定番化していない集客イベントのひとつで、画像を使って告知するだけでも一定の集客効果に期待できます。

面白い集客イベント案を立てるコツ③参加者が体験できるイベントをおこなう

たとえユニークな企画だとしても、ゲストが関心をもてない内容ではイベントが盛り上がりません。体験型イベントを開催すると顧客の参加意欲が増し、イベントへの期待度や満足度が上がります。イベント開催日にしか参加できない希少な企画を提供することこそが、顧客から見た「面白い集客イベント」の開催に直結するのです。

 

面白い集客イベントとして「エア遊具」をオススメする5つの理由

公園で遊ぶファミリー

エア遊具とは、空気を入れて膨らませた遊具のことです。主に子どもたちの遊び道具ですが、「迷路」や「プール」、「クライミング」など大人が参加できるエア遊具もあります。面白い集客イベント案としてエア遊具をオススメする理由は、以下の5つです。

 

<面白い集客イベントとして「エア遊具」をオススメする理由>

  1. ファミリー層を集客しやすい
  2. 存在感があるためイベントのシンボルになる
  3. イベントの内容や会場の規模に合ったエア遊具を借りられる
  4. 「1回500円」などの参加費を確保できる
  5. レンタル会社によっては運営をプロに任せられる

 

それぞれのポイントをわかりやすく解説します。

①ファミリー層を集客しやすい

「次の休日はどこで遊ぼうか」と悩んでいるファミリー層にとって、エア遊具を運用するイベントは魅力的です。自宅には設置できない規模のエア遊具で遊ばせられるほか、遊園地などに出かけるよりもリーズナブルに楽しめるため、ファミリー層を集客したいイベントにおいてはとくに効果的といえます。

②存在感があるためイベントのシンボルになる

エア遊具の種類は豊富で、中には高さが7メートル以上になるエア遊具もあります。大きくて存在感のあるエア遊具を設置すれば、それだけでイベントのシンボルになることは間違いありません。近くに高い建物がない場合は、徒歩で会場に来る方にとっての目印にもなります。

③イベントの内容や会場の規模に合ったエア遊具を借りられる

エア遊具にはさまざまな種類とバリエーションがあり、屋内外のどちらにも設置できるため、イベントの内容や会場の規模に合ったエア遊具を設置・運用できます。具体例としては以下のとおりです。

 

<イベントごとのエア遊具使用例>

  • 夏休みなら…「プール」や「ウォータースライダー」
  • 運動会シーズンなら…「クライミングウォール」や「バンジートランポリン」
  • 敷地の広い会場なら…「迷路」や「エキストリームスライダー」
  • 屋内に設置するなら…「ふわふわ」や「スキッピードーム」

 

クリスマスシーズンにはクリスマスツリーをかたどったデザインのエア遊具、海に関連するイベントならイルカのバルーンを配置したエア遊具なども利用できます。イベントの雰囲気にマッチするアイテムを選べるため、装飾の手間を省いてイベントの世界観を演出できる点も、エア遊具の魅力です。

④「1回500円」などの参加費を確保できる

エア遊具は本格的なアトラクションとして運用できるため、「1回500円」「10分300円」といった形で参加費を確保できます。エア遊具のレンタルにはコストがかかりますが、収益を出すことにより一定の金額をカバーでき、場合によってはペイすることも可能です。

⑤レンタル会社によっては運営をプロに任せられる

集客イベントのリスクとして向き合わなければならないのが、事故などのトラブルです。とくに子どもが参加するイベントの場合、思いもよらないアクシデントが起こる可能性があります。エア遊具をレンタルする会社によっては、イベント当日の運営や管理をプロのスタッフに委託することが可能です。専門的な研修を受けたプロのスタッフが参加者の安全を守り、万一の際は保険を活用した補償で対応できます。

 

まとめ

面白い集客イベント案を立てるコツは、「流行」「季節」「独自性」を意識して、参加者が実際に体験できるイベントを企画することです。これらのポイントをすべて押さえた面白い集客イベントとして、エア遊具の運用をオススメします。

Tealsでは、さまざまなエア遊具の中からイベントの内容に合った遊具をご提案し、レンタルいたします。当日の設営や運営を一括でお任せいただけることも当社ならではの強みです。面白い集客イベントを安全に実施したいとお考えの担当者様は、具体的なイベント案や予算などをお気軽にお問い合わせください。