エアー遊具とは?その特徴とメリットを詳しく紹介

エアー遊具とは?その特徴とメリットを詳しく紹介

 

エアー遊具は、施設に設置されていると、つい立ち寄ってみたくなる魅力的な遊具です。空いたスペースを有効活用できるメリットがある一方で、設置が困難に感じるデメリットもあります。この記事では、エアー遊具の特徴やメリット・デメリットを解説します。エアー遊具をイベント等で使いたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

エアー遊具とは?

施設などで使われるエアー遊具は、独特な形状をしているため、特別感があります。どのような特徴がある遊具なのでしょうか。ここでは、誕生の歴史もあわせて紹介します。

エアー遊具の特徴

エアー遊具は子どもの遊具の一種で、空気を入れることにより大型化して形が整う遊具です。インパクトがあって独特の形状をしているため、子どもの興味を惹きます。そのため、子どもやファミリー向けの施設に設置されている場合が多くなっているのです。

エアー遊具の始まりは、アメリカで1950年代後半に救助用として開発されたものが原型だと考えられています。その後、子ども用のエアー遊具が開発されたのは、1960年代の後半です。60年近い歴史のなかで、トランポリンから動物、キャラクターものまで、さまざまな変化を遂げてきました。

エアー遊具には「フワフワ」「バルーン遊具」など複数の呼び名があり、登録商標もあります。サイズや形状が多様化しているので、6帖の部屋や広い敷地など、さまざまな場所に設置することが可能です。とくにイベントにおいては目玉の遊具のひとつにもなるポテンシャルを持っています。

エアー遊具のメリット・デメリットとは

エアー遊具は利便性やニーズが高い遊具ですが、気をつけるべき点もあります。ここでは、メリットとデメリットを整理したので、ご確認ください。

エアー遊具のメリット

エアー遊具には、他の遊具にはないメリットが多いので、多くの施設で設置されています。エアー遊具といえば、子どもが遊ぶ遊具だと考える人が多いのではないでしょうか。しかしそれだけではなく、大人も集うような施設に、インパクトがある飾りとして設置できます。施設などの空いたスペースを有効活用できるのが、エアー遊具のメリットです。

エアー遊具以外の大きな飾りを設置しようとすると、時間がかかるうえにかさばります。たとえば、クリスマスツリーは施設のスタッフが設置や飾りつけを行うことが多いと思います。スタッフはふだんの仕事を抱えているなかで、イベント時の飾りの製作や装飾を行うので時間と手間がかかります。

そのうえ、時間をかけて設置しても、季節限定のイベントであれば短期間で撤去しなければなりません。しかしエアー遊具なら、設置が手間取らないうえ大型で目立つので、イベントが開催されていることを瞬時に伝えられます。イベントなどの集客になることも、エアー遊具のメリットです。それに、イベント関係の飾りもエアー遊具なら、収納に困りません。

エアー遊具は他の遊具とは異なり、さまざまな形を組み合わせてオリジナリティが出せます。通常のアスレチックを設置する時は、設計や工事、メンテナンスまでの時間が必要です。公園のリニューアル工事の場合、半年以上もかかりますし、オリジナルの遊具が作れません。

エアー遊具の場合は、オーダーメイドの遊具を作ったり、商品を選択したりしてレンタルすることが可能です。そのため、イベントや施設のコンセプトに合わせたデザインのものを設置できます。

エアー遊具のデメリット

前述の通り、他の遊具とは違った特徴があるので、エアー遊具特有のデメリットがあります。安全に使用するために、前もって確認しておきましょう。

人によっては、エアー遊具の設置が困難に感じる場合があります。エアー遊具は使用上の注意点が多いので、設置をする段階から細心の注意をはらわなければなりません。しかし、エアー遊具のレンタル会社には、運営や撤収をすべて丸投げできる会社があります。そのような会社に依頼することで、設置の手間を省けます。

エアー遊具を使用する時は、特有の怪我や事故に気をつけましょう。中に入って飛びはねる遊具であるため、どうしても転落などの危険性があります。使用中は子どもから目を離さないようにすることで、リスクを軽減できるでしょう。

施設の広場などにドームタイプのエアー遊具を設置する場合、出入り口にサポートを行うスタッフと階段が必要になります。エアー遊具の外で順番を待つ子どもに、遊び方のルールを説明しておけば、リスクの軽減につながります。

まとめ

エアー遊具は一見、最近開発されたもののように見えますが、60年近い歴史があります。さまざまな施設や広場で使用されてきて、集客のサポートをしてきました。形状や用途も多様化しているので、ニーズに合わせた配置ができるでしょう。

「株式会社Teals」では、エアー遊具のレンタルを行っています。設営から運営スタッフの配置まで対応可能ですので、施設や店舗でイベントを開催する時など、お気軽にご利用ください。