エアー遊具で子ども連れの集客をするには?集客のポイントも解説

エアー遊具で子ども連れの集客をするには?集客のポイントも解説

イベントや店舗などで、子ども連れのお客様を集客したいと考えている人は多いでしょう。子ども連れを集客する時には、エアー遊具が活躍します。子ども向けのイベントで大活躍するエアー遊具を、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。この記事を読めば、子ども連れの集客にエアー遊具が活用できる理由が分かるでしょう。

子ども連れを集客する時のポイント

子どもにだけ目を向けるのではなく、親の気持ちに対しても目を向けるのが、子ども連れを集客するコツです。ここでは、「子どもが興味を持つ事柄」と「親が興味を持つ事柄」の両方の視点を持つことが大事だということについて詳しく解説します。

子どもが興味を持つ事柄について考える

子ども連れを集客する時は、はじめに子どもが興味を持つ事柄について考えましょう。最初に思いつくのは、ゲームやおもちゃでしょう。ゲームやおもちゃはいつの時代でも、子どもが興味を持つものとして進化してきました。

子どもが好きなものとして次に考えられるのは、キャラクターや動物ではないでしょうか。子どもの多くは可愛いものが好きなので、遊具にキャラクターや動物を取り入れると喜ばれるでしょう。

スリル満点のオモチャであるエアー遊具は、子どもが興味や関心を持つものの中に当てはまっているのです。また、動物やキャラクターのデザインであれば、よりいっそう子どもの興味を惹きます。

親が興味を持つ事柄にも目を向ける

子ども連れを集客する時は、子どもだけに注目するのはおすすめしません。なぜなら、子どもを目的の場所に連れていくのは親だからです。

親は基本的に子どもの意思を尊重していますが、子どもが危険なことを始めたら止めなければなりません。しかし、子どもが安全に遊べる空間であれば、喜んで連れていくはずです。

また、親自身の購買意欲がそそられる内容である場合も、子どもと一緒に来てくれる可能性があります。このような場合は、親が買い物をしている間に子どもを見てもらえるので、キッズスペースがあればさらに集客が見込めるでしょう。

エアー遊具は、子どもの安全に配慮することで、子ども連れの集客に繋がります。エアー遊具をレンタルしている企業の中には、設置からスタッフの配置までを丸投げできる企業があるのです。自社でスタッフの配置が困難な場合でも、エアー遊具のレンタルを利用できます。

エアー遊具とSNSで子ども連れを集客するには

デジタル化が進んでいる現在、チラシの配布だけでは多くの子ども連れを集客できません。そこで、TwitterやYouTubeなどのSNSを活用して、集客に繋げてみましょう。

Twitterを活用する

エアー遊具を導入して子ども連れを集客するには、アプリやSNSなどを利用するのがおすすめです。カラフルでスケールが大きいエアー遊具は、相手の目を惹きます。アプリやSNSなどのアイキャッチとして利用をすると、子ども連れにアプローチできるでしょう。

Twitterの公式アカウントがあれば、エアー遊具の写真と一緒に投稿します。Twitterのハッシュタグには「#エア遊具」や「#ふわふわ」などがあります。

エアー遊具に関するハッシュタグで検索をして、他の公式アカウントがどのような投稿をしているのか、参考にしてください。たとえば、エアー遊具の動物やキャラクターが話をしている風のツイートにすれば、面白い投稿ができます。

YouTubeを活用する

YouTubeのアカウントを使って、エアー遊具があることを知らせる方法もあります。子どもの安全を守る必要があるため、子ども連れは事故などのネガティブな情報にも敏感です。そのため、子どもが楽しめるといった内容以外に、「安全面にどれだけ配慮しているか」も投稿していくといいでしょう。

YouTubeで集客をする際のポイントは、以下の通りです。以下のポイントをおさえながら、エアー遊具に関係のある内容を投稿しましょう。

【YouTubeで集客をする際のポイント】

  • 視聴者のターゲット層を考える
  • 目を惹くアイキャッチを考える

YouTubeで集客をする際は、視聴者のターゲット層を設定します。一口に「子ども連れ」といっても、子どもの年齢や親の年齢、生活環境がさまざまだからです。少なくとも、以下の設定を決めておくのがいいでしょう。

親や子どもの年齢層によって、興味を持つ事柄が異なります。親の年齢層によっては、子どもがエアー遊具の対象年齢から外れているかもしれません。年齢層を決めると、このような事情が分かるのです。

YouTubeでは、ユーザーの目を惹くサムネイルを作ることも重要になります。投稿をした動画に興味を持ってもらい、視聴をしてもらう必要があるからです。

背景がカラフルであったり、線や枠を用いて装飾されていたりするサムネイルが目立ちます。文字の装飾は要点だけに留めることで、ユーザーに対して内容が伝わりやすくなるでしょう。

カラフルでインパクトがあるエアー遊具は、YouTubeで目を惹くサムネイルが作りやすいといえるのです。サムネイルでは、文字で簡潔に「エアー遊具の安全性についての動画なのか」「遊び方の動画なのか」を伝えるといいでしょう。

まとめ

エアー遊具やSNSを利用して、子ども連れを集客する方法を紹介しました。スケールが大きいエアー遊具は、SNSでもよく目立ちますので、その特徴を利用しましょう。

「株式会社Teals」では、エアー遊具のレンタルを行っています。自社で運営スタッフの用意も可能なので、子ども連れのお客様を数多く集客したいと考えている方はお気軽にご利用ください。